Yuya Ogawa System Engineer

ビットコインの買い方と使い方

2018-04-11

ビットコインの買い方についての紹介です。ビットコインを取得するには以下の方法があります。

取引所/交換所

ネットで取引所にアカウントを作り、取引所から購入できます。アカウントを作る際、免許証などの身分証明書を写メで撮り送る必要がありますが、一度承認されれば、クレジットカードや銀行口座と連携させて購入することができます。日本ではbitFlyerが有名な取引所です。ただし、取引所で購入しても実際にビットコインを使うには自分のウォレットに移さないといけません。これは、銀行にお金を預けているのと似ています。ビットコインウォレットはここから(Android版またはiPhone版)スマホにダウンロードできます。ビットコインを取引所から引き出すのには手数料がかかり、bitFlyerの場合2018年4月時点で0.0004BTC(約300円)かかります。スマホに移す際には少額がお薦めです。これも実際に銀行からお金を引き出すのに数百万、数十万も引き出さないのと同じ理由です。

ビットコインATM

2017年10月に資金決済改正法により、現在、日本国内では仮想通貨交換業者の認定を得ないとビットコインの売買ができなくなりました。それに伴い、ビットコインATMの営業が停止しました。以前は街中にあるビットコインATMへ行けば現金で簡単に購入できました。ただし、購入手数料が取引所より高いのがデメリットでした。ちなみに、海外では設置している国がまだあり購入することができます。このサイトで設置場所を簡単に検索できます。

マイニング

マイニング専用機を使い自分自身でビットコインを発掘することもできます。

知り合いから購入

Meetupという交流サイトで自分の街で開催されているビットコインMeetupがあるか探してみましょう。運が良ければそこに集まっている人たちかた購入できるかもしれません。


ビットコインを手に入れたら一度は使ってみたい。そんな方には以下の方法があります。

友達同士

現金がない!同僚と飲みに行ったのに財布の中が空っぽ。そんな時には、友達にビットコインで割り勘分を払ってみましょう。

お店

CoinMapでビットコイン決済が対応しているお店を探してみましょう。あなたの家の近くにビットコイン対応店舗があればぜひ行ってみてください。

オンラインショップ

ビットコイン決済対応店舗一覧サイトで対応サイトを探してみましょう。

以上で、ビットコインの購入方法から決済までの簡単な紹介でした。


この記事へチップをあげる